ギター殺人者の凱旋 ブロウ・バイ・ブロウ/ジェフ・ベック2006/10/03 00:03

ギター殺人者!
なんと、 ギター殺人者が凱旋!
どういう邦題!
言いたい邦題!
やりたい放題!
まったく意味の無いタイトルになってしまいましたが、この邦題ケッコウ好きです!
ベックはやっぱりギター殺人者です。
ギターを使って人の心にとどめを刺す、かれこそ音楽界の仕事人!
全く隙のない、ストイックな姿勢!(に、かんじるだけですが)
ギターという最終殺人兵器をつかって数々の名作名演を繰り広げて来た彼ですが、
中でも私のお気に入りはこの「ギター殺人者の凱旋」でございます。
現在も進化し続ける永遠のギターヒーローですが、
私的なちょっとさめた意見を申しますと(あくまでも私の主観です)
この人の奏法や、音色自体が時を超えて斬新なので常に進化した様に思えますが、
Brow By Brow以降はこの人ほとんど進化はしてないと思います。
この頃にすべて完成されたかなってかんじ!
とはいっても良いアルバム、良い演奏はこれ以降もしてますが…(はっきいってこれ以降もカッコいいですが)
でもやっぱり、このブロウ・バイ・ブロウにはそれを超越した余裕が、貫禄がかんじられます。
そう常に突っ走ることを義務づけられたベックが、
じっくり腰を据えて、ついに心許せるミュージシャンだけで、会話しながら練り上げた感じを受けます。
1975年当時は、もちろんロック界からジャズへのクロスオーヴァーで、
完全インストアルバムなんて初めてのことなのですが、
後のワイアード、ゼア・アンド・バックよりもはるかに成熟した感じをうけます。
未だに新鮮に聴けます。
そしてジャケット!
黒のレスポールがまたいい!
ベックといえばストラトと決まってますが、
やっぱりクラプトンの影響大なんですね。
でもアルバム中では、レスポール&マーシャルというより、
ライン取りしたようなというか、アタッチメントで歪ませたようなちょっとツンとした電気的な軽い歪みです。
またこれがハードロックじゃない味を出してるんですよね。最初はちょっと抵抗ありましたが。
メンバーがまたいい
私が一番好きななキーボードプレイヤーのマックスミドルトンですよ。
クール!
ベースのフィルチェンもいい(フル●ンじゃない)
チェンと抜群のコンビがドラムのリチャードベイリー、渋いぜ、スリリングだぜ!
なんとプロデューサーがあのビートルズのプロデューサーとして有名なジョージマーティン。
元々はクラシックの人らしい。ははーん、だからこのアルバムちょっとおちついた大人びた感じがするのかも。
しかし、どれもこれもが高い完成度で、いい曲。
あたまの「分かってくれるかい」のイントロからガツンとやられっぱなし。
いまだに不動で弾く「スキャッターブレイン」
泣かせてくれます、亡きロイブキャナンへ捧ぐ「哀しみの恋人達」
何度もセッションで使わせてもらいました「フリーウェイジャム」
最近はプロツール使ってコピーペーストに励んでいるようですが、
ライヴではヴォーカル使ったりしてアナログ人間たるところを忘れずに頑張っているようで…
いつまでもギター殺人者でいてくださいジェフさま…


Jeff BECK/BLOW BY BLOW 1975 "EPIC"CBS Inc. 25.3P-58
Side:A
1.You Know What I Mean 分かってくれるかい
2.She's A Woman
3.Constipated Duck
4.Air Blower
5.Scatterbrain

Side:B
1.Cause We've Ended As Love 哀しみの恋人達
2.Thelonius
3.Freeway Jam
4.Diamond Dust

1996 EPIC/SONY RECORDS ESCA 7617

Jeff Beck - Guitars
Max Middleton - Keyboards
Phil Chenn - Bass
Richerd Bailey - Drums and Percussion

築地本願寺、銀座FANCL CAFE D2006/10/08 11:36

tukiji ginnza fancl
昨日は久々に築地で定例会、
場内の“大和寿司”でのお寿司会でした。
朝7:30集合ですので
ちょっと早く到着の時は築地本願寺をお参り。
7:00ぐらいから朝の法要があり誰でも中に入ることが出来ます。
信者の方から、観光客の外人さんまで、いつも20人ぐらいはいます。
お坊さんも10人ぐらいなので、けっこう迫力あります。
たまにお経聴くのもいいもので、心が洗われます。
さて清い心でお寿司です。
秋の秋刀魚、鯖、鯵、白身のコチ、鯛、白子までありましてご満悦!
もちろん中トロ大トロ、ブリっと鰤!
煮蛤までもらって朝からビール!
最高でした。
酔い覚ましに場外をぶらつき、松茸の匂いだけ嗅いで
銀座へ、
山野楽器を覗いてから
ファンケルカフェDなるところでお茶。
健康食品や化粧品の会社のFANCLのビル「ファンケル銀座スクエア」というビルの2Fです。
http://www.fancl.co.jp
ケーキセット(珈琲とチーズケーキ)でゆっくりと…
お店は真っ白の店内でいかにも女性客目当てって感じ。
ほとんど場違い?な私でした。
メニューには健康によさそうなものが多く、
私もそういうのにすれば良かったなと反省しております。
まあ、小洒落た銀座の一服ということで、楽しめました。

燃えよドラゴンズ 祝 セ優勝2006/10/10 23:28

dragons
ついにドラゴンズセリーグ制覇!
しかし首都圏はまったく盛り上がりません!
東京の人はいまだに巨人なんでしょうか?
ヤクルトって人は少ないですね。
野球自体にさほど興味ないのでしょう。
ハンカチには敏感なくせに。
これじゃプロ野球離れもしかたないですね。
これからはパリーグって誰かが言ってましたが
その通りかも。
パの方がメジャーっぽいベースボールって雰囲気がします。
セは高校野球っぽい野球。
雰囲気的には、そして全体的には最近はパびいき。
ところがどっこい我らがドラゴンズは輪をかけて手堅い固い負けない野球!
落合野球ってそんな野球です。
でもいいチームです。いい野球です。基本通りです。
荒木、井端の1、2番は球史に残るコンビ
かつての高田、柴田、土井あたりのスピードといぶし銀の味!
そして生涯防御率1点台の岩瀬!
もうこれだけで応援したくなります。
名古屋に行ったばかりの時は青森県人を引きずって巨人ファンでしたが
(月刊ジャイアンツの創刊号から買ってました)
すっかり名古屋に犯され
「燃えよドラゴンズ」まで買ってしまいました。
うたは舟木一夫
今は水木一郎ですが
やっぱり初代の板東英二が一番。ほしいよー!
中学校時代友達が持ってました
1番高木が塁に出て…4番マーチンホームラン!(いまではメジャーの監督)
与那嶺監督の胴上げだー!いいぞ!がんばれドラゴンズ!燃えよドラゴンズ!
日本シリーズ頑張ってください!
首都圏をどっちらけーのシリーズにしてしまうのだー
そうだがやー
落合監督の胴上げだー!

サニー&ブラウニー/サニー・テリー&ブラウニー・マギー2006/10/15 22:32

sonny & brownie
ギターとハーモニカのコンビ、サニー&ブラウニー
当時67と64ですから相当のベテラン
音的にはやはりリラックスしたアコースティックな感覚です。
が、つつましやかな音楽ではありませんよ。
ブルースというより
南部音楽、スワンプロック、サザンロックにちかいかな。
正統派アメリカンポップミュージックですね。
ブルース、カントリー、ゴスペル、リズム&ブルース…
しっかりとその年代を生きた人が、肩肘張らず等身大の自分たちを表現しています。
ルーツミュージックの色んなエッセンスが詰まってます。
ブルースの黒汁だらだらがしょっぱく感じる人もこれなら聴けるでしょう。
もちろんA.6のようにモロなのもありますが
汗臭さより、アメリカの赤土をおもわすカラッとした埃っぽさをかんじます。
渋いよ!
さすがに年齢が年齢だけにほとばしるパワーはありませんが
リラックスした演奏の合間に、にやっとしながら得意のフレーズを交換し合う様子が目に見えるようです。
このサラッと感がたまらなくいいです。
最近脂ぎったステーキ風ブルースが多かったので、
サラダ油でサラッと揚げたこのぐらいのフライドチキンもいいですね。
う〜ん!これぞスウィートチキンミュージック?
デラニー&ボニーの親分みたいな音に感じるけど
繋がりあるのかなー?
ライクーダーも関係あるのかなー?
アメリカ広いから、地域が違うとあったこと無いかも
と、ついつい日本人的なジャンル区分や人脈やら、なんやらを考えてしまいがちですが
なんでもいいや。
多分本人達もそんなことより
楽しく音楽演って、ってほうが重要でしょうし
我々も楽しませてもらってるし
正直、いままでこの人たちの存在さえも知りませんでしたが、
ブルース好きの某知人よりレコードをお借りしまして、初顔合わせとなりました。

SONNY & BROWNIE 1973 A&M RECORDS,INC. GXG1042
Side:A
1.PEOPLE GET READY
2.BRING IT ON HOME TO ME
3.YOU BRING OUT THE BOOGIE IN ME
4.SAIL AWAY
5.SONNY'S THING
6.WHITE BOY LOST IN THE BLUES
Side:B
1.THE BATTLE IS OVER (BUT THE WAR GOES ON)
2.WALKIN' MY BLUES AWAY
3.BIG WIND (IS COMIN')
4.JESUE GONNA MAKE IT ALRIGHT
5.GOD AND MAN
6.ON THE ROAD AGAIN

WWE RAW&ECW2006/10/18 23:15

wwe
行って来ましたWWE!
武道館
今回はRAWとECWの共同開催
エンターティメントの神髄を味わって来ました。
なにせ筋書きのあるドラマですから、LIVE感覚のワクワク気分で観戦しました。
吸血鬼男のケビンvsECWのトミーで始まり…
トミーが勝ったのですが、腹いせにケビンが杖で奇襲…(ここからがWWEふふふっ)
そこへ竹刀を持った“サンドマン”登場!会場が一気にヒートアップ!
缶ビールを飲み干し竹刀で大暴れ!トミーを救ったのでした。
会場大喝采!お客さんもビールかけられ、大喜び。ECW! ECW!の大声援!
我らがサンドマン、試合は無かったですが抜群に良かったです。
露出狂ケリーのお色気ショーを邪魔したのは彼氏のマイク。
折角お客もよろこんでて本人もその気になってブラまでだしたのに…
今日の相手は最近ケリーがファンになった色男の“CM PUNK”
さしずめメスの取り合いをするカナブンのオス…(強い物が生き残る生存競争だ)
後ろの制服きた女子高生が「この抗争はあらすじがわかんないのよね」だって
オジさんがかいせつしてやるぞーなんて言いませんが、
「結構いいおとこだね」だって
この女子高生の実況が結構いけてたのよ
技と同時に「イエー」「トォー」「オウー」「痛ー」「この人好き♥」
かけ声もそれぞれに合わせて「ロブ・ヴァン・ダム」「S●CK IT!」。
TVのJBLの実況よりよかった
サモアの怪人“ウマガ”にはクールなカリビアン“カリート”
だんだんとTVに出るスター選手がでてきたぞ
女子高生解説「すげー!ウマガのおしり、わたしの体位とおなじ大きさじゃん」
サモアンなんたらでウマガが勝利!
でもカリート、いいやつ。
そういえばTVではアメリカの会場なので、客席のほとんどがプラカードだらけなのに
武道館では見当たらない、って思ったら、
出て来た出て来た、私の前の君!
“ナイトロ”の登場の時でした。
ナイトロと言えば一緒に出て来るメリーナ嬢の大股開きリングインなのですが、
おおーっとこのプラカードがーーーーーって終わっちゃったじゃねーかよ
そういえばアホで元気な緑のトレパン“スピリッツ応援団”もわきました。
動きがコミカルでおもしろい。
みんな役者ですね。プロレス仕立ての格闘ミュージカルですね。
私1押しは“サブー”
アラビアの怪人ザシークの甥っ子。
今日はECW王座戦でなんと大巨人チャンピオンビッグショー
サブー得意のイス、机を使った空中殺法(うーん口で言うのは難しい…とにかく飛ぶんですが凶器をつかうんですよ)
で善戦、ビッグショーの額から流血まで追い込んだのですが、
じぶんで用意した机に叩き付けられて3カウント。
机はカナゴナ、女子高生は「ヒャー、スゲー」
メインはお待たせDXの登場!
対戦相手はこれまたRAWの代表選手“ジ・エッジ”とランディオートン。
最初にオートン、エッジのホモコントがあり
なんと試合中オートン、エッジがDXにタイツをつかまれ全ケツに…
大笑い!大喝采の大観衆!
最後は“WWW”トリポーエーッがペディグリーでフォール
めでたしめでたしのお話でした
その他いっぱいでしたが…初めてのWWE観戦、楽しめました

武道館は汚くて古い!
そしてトイレが混む!
そしてそして“火”が使えないので爆発がなし(つかわなかったのかな)
そしてそしてそして“モニター画面(オーロラビジョン)”がない
(場外乱闘がみえない)
たしか前回は横浜アリーナだったはず
金かけてなかった感が見え見えでした(とおもいます)
でも選手の生の肉体は凄かったですよ
あれは見てもそんはない
日頃鍛えてる成果ですね
さあ今から腹筋しよ
やっぱりサンドマンになってビールもの

築地探検隊・場内の洋食屋さん「たけだ」2006/10/28 12:05

tukiji takeda
10時ごろぶらり一人でやってきました
築地市場
いやーこの時間はどこもひとだらけ
といっても、お寿司屋さんと丼物(海鮮、まぐろ)屋さんの前
たぶん最低でも30分、店によっては1〜2時間待ちですねー
ということで今回は生もの系ではなく洋食屋さんへ
8号館にある「たけだ」さんへいってきました
メニューはたくさん
フライものが多いです
エビふりゃー、旬のカキふりゃー、ホタテ、アイナメなんてあったり
組み合わせもいろいろ
銀タラ、しゃけなどの焼き物
マグロのホホ肉のバター焼き、トロステーキ…
どれもうまそー!
そして選んだのが
ジャーン!
マグロの尾肉のステーキ
なんとなく味、想像できるでしょ
そうなんです、そのとおりの味、いやそれ以上
これはうまい!
肉です
ジューシーです
さすがにいくらなんでも魚ですから、ぽろぽろっと身はほぐれますが
レアな焼き具合と、バター、酒、醤油?の具合が程よく、ステーキ(素敵)に仕上がってます
味付けがいい、焼き汁だけで焼き飯にしたいところ
マグロの尾っぽを輪切りにしてあって、肉で言うとTボーンウォーカー、いやいやTボーンステーキ!
しかし肉厚、お腹いっぱいです
生魚だけが築地じゃありません
行列作って並ぶよりこちらの方がいいですよ
でもしょうがないか、折角の築地であれば、生ものにひかれますよね
今度はどこいこうかな
築地探検隊は行く!

そばつゆ2006/10/29 23:28

sobatuyu
きのう築地にいきましたので
ついでに
鰹節
どんこ
昆布
煮干し
を買って来ました。
いいダシ取れるかな?
ってことでカンを頼りにそばつゆでも作ってみました
おっと結構いけるじゃないの
さすが!
でも市販のそばつゆって、やっぱうまいもんですね…(バランスがいい)