レディスミス・ブラック・マンバーゾ/ロング・ウォーク・トゥ・フリーダム/ブルーノート東京公演2006.8.13.Sun.2006/08/14 00:43

ladysmith
レディスミス・ブラック・マンバーゾ
ロング・ウォーク・トゥ・フリーダム
ブルーノート東京公演2006.8.13.Sun.
いいライヴでした。
スンバラしい!
音楽さいこう!
いつもこんなことばっかり言ってますが、これは新たな出会いでした。
ブルーノートのスケデュールで昼休み見つけて、仕事帰りに21:00からのセカンドステージに行ってきました。
南アフリカのコーラスグループという事以外は全く予備知識無し。
ブルーノートのHPによれば、Pサイモンが共演したことがあり、グラミーもとってるとのこと。
まあ、1級品であることはまちがいなさそうだったのでまあ行ってみようと衝動買いみたいなノリでした。
最近アフリカ音楽にちょっとだけ触れていたので、生アフリカを体験しよう!コーナーでした。
コーラスってことは、ゴスペルっぽいのかななんて思いながら、
仕事疲れもあり、途中睡魔がくる確率80%だったので30分前にビールのんでちょっとうたたね。
こういうときって寝れないんだよねー
うぁー、始まっちゃったよー。
しかし、そんな不安はぶっ飛んでしまったのだ。
ステージ上にはマイク8本だけ。そうです。いっさい楽器が無いのです。
リードヴォーカルにあわせて、いきなりぶぶぶあついコーラスが…
しみるーーーー!
そしてリズミカル。低音がいい感じのリフになって、みんなが踊りだしたぞ!
みんなにこにこしながら、おおーっっと足をあげて…、みんな高いぞ。さすがアフリカ身体能力高い。
CD聴くとちょっとゴスペルっぽいかなって感じがしますが、ライヴはアフリカの大地そのもの。
赤茶けたアフリカの大地です。サバンナです。地平線です。キリンがでてきてもおかしくない雰囲気です。
歌詞には南アフリカ特有の舌打ちの音が入る発音があったり(映画ブッシュマンのニカウさんの発音)、
音をそんなに延ばさないところ、歌におおげさなビブラートやコブシが入らないなど、
まぎれもなくアフリカ。
原住民の音楽に打楽器が入ってないやつって言えばいいでしょうか。
何曲目かで、真ん中の人が突然、鳥に、サルに…、ジャングルだー!
会場がジャングルになっちまったー。その音に合わせてまた始まった低音リフ。
一人ずつ前にでてきて踊ります。身軽だなー。
マイケルジョーダンみたいなひと、ウィントンマルサリスみたいなひと、ハリーベラフォンテ、ガッツ石松…
個性的な顔の、個性的な踊りに場内喝采!
曲の合間、マイケルジョーダンとウィントンマルサリスが勝手に話してる、反対側では2人がじゃれ合ってる、
真ん中では3人がリズムとって踊ってる。まあ勝手きままな、いやこれって演出?
なんか良く分かんないけど、あっ次始まった…
ずっとこんな感じでしたが、全く眠気無し。
こんなヒューマンなステージ見たこと無い。
これぞ歌と踊り!
本当に本当に余分なものなにもなし。
よくぞここまで引きつけてくれる世界をつくりだしたものです。
いままで聴いたことの無い世界が今目の前で繰り広げられています。
Long Walk To Freedomでは、拳を突き上げ、政治的なメッセージを感じました。
かれらは音楽を武器に自由を手にしようと今でも戦っているんですね。
そういえばリードボーカルはマンデラさん似?
最後はまたいい感じのリズムとリフにダンスパフォーマンス、
会場からのカップルが上げられ一緒にダンシン。やっぱり日本人には難しいステップ。
もちろんこれだけで帰すはずは無く、アンコール。
Amazing Graceってきたから、朗々と歌い上げるかと思いきや、
やっぱりアフリカ。そのへんの潔さがいい。あくまで自分たち流。あくまでアフリカ流。
最後の最後までサイやカバの糞のにおいを感じました。いいにおいだった。
客席はほぼ半分。いや3/1?
なんでこんなにすばらしい音楽が紹介されないのでしょう。
もっともっといろんなところでとりあげてほしいです。
いろんなフェスにでてほしいです。
だれにでもわかる、だれもがほほえむ、だれも嫌いになるひとがいない…そんなヒューマンなサウンドです。

Ladysmith Black Mambazo/Long Walk To Freedom 2006 HUCD 3109
1.Nomathemba
2.Hello My Baby
3.Diamonds On The Soles Of Her Shoes
4.Homeless
5.Rain Rain Beautiful Rain
6.How Long
7.Mbube
8.Amazing Grace/Nearer My Got To Thee
9.Nkosi Sikelel 'IAfrica
10.Inkanyezi Nezazi "Star And The Wiseman"
11.Shosholoza
12.Long Walk To Freedom "Halala South Africa"
13.Thula Thula "Bonus Track"

コメント

_ シェイズのバンマス ― 2006/08/14 11:25

音楽に対する好奇心の旺盛さとどんなジャンルに対しても偏見なく接する柔軟さにはいつも感心しています。
特に第3世界(ワールドミュージック)に関するテーラーさんの知識にはいつも驚かされています。

昨日は僕も久しぶりにフェラ・アニクラポ・クティのアルバムを聴いていました。熱い(暑い!)音楽でした。

_ メタルおやじ ― 2006/08/14 22:37

ブログ更新が2006年08月14日。えっ14日?
テーラーさん帰省しないの?
混んでるから? 停電したから?

_ テーラー ― 2006/08/15 23:20

>シェイズのバンマスさま
ライヴよかったですよ。人間の表現方法っていろんなのがあるって、改めて思いました。ただなかなか自分に還元できないのがかなしいです。やっとアフリカの入り口に着いたぐらいですが、今後もいろんな世界の音楽を紹介して行きたいです。(とはいっても知識は浅いですが)
>メタルおやじ
ご心配おかけしてます。
じつはこのコメント、青森からでございます。
停電の日、出発直前でしたが、お昼の便だったため、まったく影響なく帰郷いたしました。ちゃんちゃん!

_ テーラー ― 2006/09/02 14:34

2006 8/13(sun.)演奏曲目リスト
1ST & 2ND
AWU WEMADODA
HELLO MY BABY
KWATHATHA
LONG WALK TO FREEDOM
NOMATHEMBA
HOMELESS
PHANSI EMIODINI ( DEEP DOWN IN THE MINES)
AMAZING GRACE

_ (未記入) ― 2013/02/07 17:31

2006年に来日、ライブがあったなんて全く知りませんでした。残念です。アメリカまで行かないと見れないのでしょうか?2013年も来日してほしい!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2006/08/14/482767/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。