ヘヴィークリーム2005/11/06 13:15

Heavy Cream   MW 9013/2  RSO
祝クリーム再結成
未だにクリームを聴き続けている私の25年以上前の話です。

ロックと出会いエレキを始めてまだ間もない中3の頃だったでしょうか…
無謀にもHeavy Creamを購入。
大いにがっかりしました。
サンシャインラヴは何となく聴いたことありましたが、
「変な曲ばっかし…」にしか思えませんでした。(しかも2枚組)
当時まだビートルズを数曲コピーして鼻高々だったハナタレ小僧には到底理解できない世界でした。

時は1年ほど過ぎ、
アドリブなるものが肌に合うと感じ始めた頃(速弾きがうまくできないだけ)、
友達とレコードを聴きながら覚えたてのペンタアドリブを自慢げに披露していたとき
 友達「クラプトンってどんなのか聴いたことある?」
 私「アドリブはすごいらしいけどあんまよくないよ」
 友達「レコードある?」
 私「クリーム持ってるけど聴く?」
渋々ターンテーブルにHeavy Creamを置いて、1年ぶりに針をおろした瞬間
「おやっ?」と思いました。
自分が弾いてるチンケなアドリブとは大違い。

それからというもの音楽好き友達には
「ブルースが音楽の基本だね」(B.B.King1曲ぐらいしか聴いたことないくせに)
「クリームが一番すげー」(レインボウをコピーできなかった悔しさ満々)
っていいまくり。
あげくの果てに
「Strange Brewのフレーズは天国への階段のソロ導入部と同じだぜ!
クラプトンってツェッペリンより先いってたんだぜー」
だって。

クリーム再結成の話を聞いた時、
初めて聴いた時の失望感と、再聴した時の驚きが甦りました。
北の田舎で起きた小さな大事件…

Heavy Cream MW 9013/2 RSO 1973

SIDE 1
1.Strange Brew
2.White Room
3.Badge
4.Spoofull
5.Rollin' And Tumblin'

SIDE 2
1.I Feel Free
2.Born Under A Bad Sign(悪い星の下に)
3.Passing The Time(時は過ぎて)
4.As You Said(おまえの言うように)
5.Deserted Cities Of The Heart(荒れ果てた街)

SIDE 3
1.Cat's Squirrel(猫とリス)
2.Crossroads
3.Sitting On Top Of The World
4.Swlabr
5.What A Bringdown
6.Tales Of Breave Ulysses(英雄ユリシーズ)

SIDE 4
1.Take It Back
2.Politician(政治家)
3.I'm So Glad
4.Sunshine Of Your Love(サンシャイン・ラヴ)
5.Those Were The Days
6.Doing That Scrapyard Thing(スクラップヤード)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taylor.asablo.jp/blog/2005/11/03/129707/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。